HarutakoTubeのブログ

HarutakoTubeがブログ始めたってよ

【?】何もしなくても・・・

やぁヌシだよ♪


お金について考えてみる


ということで


日本でのお金は円を使って生活してます


アメリカでもドルを使ってます


それぞれの通貨を両替するとき


交換レートがあり


そのレートに従って


円とドルを両替するわけですが


最近では1ドル150円近くまでになったことも


逆に1ドル79円だったときもありました


例えば1ドル100円だったとして


のお話


日本の人口が1億2600万人


アメリカの人口が3億3300万人


M2ベースでのお話になりますが


日本は1000兆円


アメリカは20兆ドル


GDPは


日本が562.3兆円


アメリカが23兆ドル


これを使って


国民1人あたりのお金を計算してみると


日本では793万6507円


アメリカでは6万606ドル


1ドル100円として


ドル評価
日本:7万9365ドル


アメリカ:6万606ドル


円評価
日本:793万6507円


アメリカ:600万6006円


日本の方が多いですね


GDPを同様に


ドル評価
日本:4万4626ドル


アメリカ:6万9069ドル


円評価
日本:446万2698円


アメリカ:690万6906円


アメリカの方が多いですね


これが円安が進むと?


1ドル150円として


国民1人当たりのお金は


ドル評価
日本:5万2910ドル


アメリカ:6万606ドル


円評価
日本:793万6507円


アメリカ:900万9009円


アメリカの方が多いですね


GDPを同様に


ドル評価
日本:2万9751ドル


アメリカ:6万9069ドル


円評価
日本:446万2698円


アメリカ:1036万360円


アメリカの方が多いですね


レート100円だと


日本人の資産価値は


アメリカより上回っていたのが


150円になると


価値が減少しています


円を持っているだけなのに


資産価値は396万8254円


も価値が下がってるんですね


GDPにおいても


223万1349円少なくなってます


このまままだまだ


円は安くなっていくであろうと


言われていますが


基本的に日本人は円100%大好きなので


どんどんお金の価値がさがっていることに


気づかずにモノの値段が上がっていく


給料は上がらない・・・


と踏んだり蹴ったりになる可能性が?


今の日経も正直ドル高円安の影響であって


日本経済が良いというわけでは無いです


日経を海外の人たちが買い漁ってる


それだけなのね


だって円が安いもんね・・・


半額セールよ?