HarutakoTubeのブログ

HarutakoTubeがブログ始めたってよ

Wi-Fiの黒船到来

やぁヌシだよ♪


みんなが使ってる通信端末


インターネットにつながることで


すごく便利になりました


それも通信速度が上がることで


快適なネット環境を享受し


動画コンテンツもたくさん増えました


大容量の映画も


サクサク見れる


そんなインターネットですが


もちろんスマホは無線通信ですよね


つまり


Wi-Fiですね


そのWi-Fiにも規格があって


6Eというのがやってきました


なにそれ?


ですよね・・・


携帯電話も3G回線とか


4G5Gとか


耳にしたことあるとおもいます


Wi-Fiにもそういった呼称があって


6Eというのは


6の上位規格なんですね


2009年から第4世代


Wi-Fi4という新名称が決まり


2013年には第5世代の


Wi-Fi5


2019年に第6世代


Wi-Fi6が登場


そして2022年9月


Wi-Fi6Eが利用できるように


法律が整備されました


Wi-Fi6の通信技術をそのまま


6GHz帯にも拡張して適用したので


6Eなんですね


EはExtend(拡張)のEでした


でなにが変わったの?


それが大事ですよね!


今までは利用できる電波の種類が


2種類だったんですね


2.4GHz帯と5GHz帯とよばれるものですね


Wi-Fiでも早いほうとか繋がりやすいほうとか


いろいろ言ってました


電波の特徴なんですね


携帯でもプラチナ帯なんて言われてます


2.4GHz帯が特急電車なら


5GHz帯は新幹線で


今回登場した


6GHz帯はリニアですかね?


あんまり良い例えじゃなかった・・・


まぁとりあえず


すごいということです!


そのすごいやつが


追加されて


3種類の電波を利用することができるように


なりました。


すごいやつがつまりのの部分ですね


通信規格なるものがありまして


アメリカの機関で決めてるそうです


IEEE802.11n・・・Wi-Fi


IEEE802.11ac・・・Wi-Fi


IEEE802.11ax・・・Wi-Fi&Wi-Fi6E


となっております


SSIDがどうとか


とがとかacとか


あれですね!


ただ残念なことに


先を行きすぎて


現在iPhoneは対応してません・・・


6でも早いよ?


まぁ6Eは空飛ぶ車みたいなもんかな


一般道から高速道路


ついには車が空を飛ぶことで


渋滞がなくなったという感じです


まだ空飛ぶ車は無いので


そんな感じです


また変な例え・・・